ロカボダイエットの効果。ボクは半年で12キロ落ちた。





ロカボの食事
ロカボの食事

どうも、えむです。

こちらの記事でも書いてるんですが、、そう、ダイエットしたくてロカボを続けたわけではないけど12キロ落ちた。

一応、健康診断の体重測定結果も晒しました。でも、ホントはダイエットしたくて低糖質生活を始めたわけじゃない。

どうしても痩せたい!!って人はとりあえず、糖質の摂取を減らすといいって事は自分の体で試して分かった。

結果的に痩せたけど、「コレステロール値」「中性脂質」を正常値に戻したいってところが第一目標だった。

結果、なぜか痩せてた。

それが正直なところ。

で、思った。

ダイエットして体重を落とすんじゃなくて、健康的な体を作ることを目標にすれば結果的に痩せるんじゃないの?

おそらく、会社で健康診断を受けてるんじゃないでしょうか?

ちょっと、それ引っ張り出してみてください。

あなたの血液状態に異常はありませんか?

もし、あるのなら、とりあえず、それを正常に戻してみてはいかがでしょうか?

ロカボダイエットって?

ロカボとナッツ
ロカボとナッツ

食生活をロカボにしてダイエットする。

そういうことなんだけど、ロカボの基本は1食の糖質(炭水化物)量を20~40gにするということ。

参考URL:

そうすれば、基本的には今の体重を維持できる。

それ以上の糖質(炭水化物)を摂取してしまうから太ってしまう。

なので、痩せたいと思った時は1日の糖質(炭水化物)量を60gぐらいまでに抑えると確実に痩せていく。

これは身長、性別、体質で前後すると思うけど、ボクの場合は糖質(炭水化物)量をそれぐらいにしたら、どんどん体重は落ちていった。

で、これぐらいを維持したいって思うところで1日の糖質(炭水化物)量を抑えると、こんな感じの体重推移になる。

体重推移1

だいたい60キロ手前ぐらいを維持するように心がけてる。

スマート体重計を買うとホントに便利で、スマホアプリと連動させて、体重推移を管理できるのでこちらもおススメ。

お米(炭水化物)減らすなんてキツイ!!!

って人もいるかと思うけど、糖質(炭水化物)以外のものなら何でもたくさん食べるので実はそんなにきつくない。

ホントに必要なものってなんだろう。

ダイエットしようとすると、一ヶ月ダイエット、2週間ダイエット、太もも痩せる方法、太もも細くする方法が知りたい!!とか。

結構色んな言葉を目にする。

個人的に思うところは体重を落とすことよりも、正常な血液状態であったり適正体重にすることが大切なんじゃないかと思う。

例えば、健康診断で脂質異常やコレステロール異常が指摘されているのであれば、体重を落とすことよりもそれを優先した方が結果的にいいんじゃないかと思う。

では、潰瘍性大腸炎という難病を患いながら、半年かけてゆっくり体調を考慮しながら、12キロ落としたボクが、ロカボとそれらについて考えてみる。

一ヶ月ダイエット

一ヶ月低糖質(ロカボ)生活を送れば、間違いなく痩せると思う。

事実、ボクは痩せた。

根拠は摂取した糖質(炭水化物)の余剰分が中性脂肪となって体に蓄えられる。

脂質を摂取したからと言って太るわけではないと思う。

2週間ダイエット

2週間もあれば、充分。

どれだけ痩せるかは個人差があると思うけど、2、3日糖質(炭水化物)を絶ってみると実感できると思う。

各段にお腹周りがすっきりしてくると思う。

ただ、昨今の社会情勢もあり、やりすぎは危険性もあるのである程度余裕を見て、試しながらやるといいと思う。

太もも痩せる方法、太もも細くする方法

部分痩せは個人的には難しいんじゃないかと思う。

ロカボを取り入れて、それより少し少な目の糖質(炭水化物)量にすれば間違いなく体重は落ちる。

けど、部分痩せにロカボを取り入れるのには疑問。

ロカボを続けると部分痩せというよりも全体的に体重は落ちると思う。

体脂肪率を落とす方法

結果を見て分かるように、完全に糖質(炭水化物)の摂取を抑える事が重要だと思う。

ボクは糖質(炭水化物)の摂取を抑える代わりにたんぱく質、脂質の摂取は増やした。

でも、体重は増える事はなかった。自分の体調や体重の変化を見ながら色々試してみるのもいいかと思う。

ダイエット中の食べ物

普段、何を食べていたか、というと基本的には朝は魚入り、野菜たっぷり、豆腐の味噌汁。

ご飯(白米50玄米50)と納豆。

昼は仕事が不規則ということもあり、食べない事もあったけどファミマの焼き鳥、ファミチキで済ませる事もあった。

夜は朝の残りだったり、サラダ、基本的には糖質(炭水化物)の摂取を控えていた。

お酒(白ワイン)も飲んでいた。白ワインは翌日の血糖値の急上昇を抑えるというのを何かで読んだので実践。

あと、炭水化物を摂取する時はオリーブオイルをかけたりしていた。

パスタを食べる時もオリーブオイルをかける。

↓↓これはこちらの本で読んだ事を実践した。

食べないダイエット一ヶ月

個人的には、食べないダイエットはやめたほうがいいと思う。

なぜなら、健康に悪いと思うから。

勿論、食べなければ痩せるけど、体調を崩してしまっては元も子もない。

2、3日でも食べないのはボクも体調を崩すし、どちらかというと、糖質(炭水化物)を控えて「糖質中毒」から抜け出すことを考えたほうがいいと思う。

ごはん(米)と一緒に食べてるもの

玄米。

白米50玄米50を心掛けてる。

栄養的にも玄米はいいと思うし、白米だけを食べた時よりも玄米と一緒に食べたほうが実感としてとても体調がいい。

薬膳的にも、それはあるみたい。

白米は玄米の周りの部分を削って作られているけど、その削った部分に実は白米の糖質を正常に排出してくれる栄養素が含まれているとか聞いた事がある。

食後の運動(筋トレ)

これは、個人的にもやったほうがいいんじゃないかと思う。

というのも食べて15分以内に筋トレすると、摂取した糖質を消費してくれるから。

筋トレしている身としては、中性脂質不足になるとやはり筋肉が削られていくから、糖質(炭水化物)は適度に摂取するように心がけてる。

で、結果はこんな感じ。

体脂肪率、骨格筋率等
体脂肪率、骨格筋率等

骨格筋率が48%

この骨格筋率が高いと太りにくい体になるらしい。

今日はロカボダイエットについて色々考察してみました。

もしよろしければご参考にしてください!!

◆サムネイル画像引用元:

shinomiya0208さんによる写真ACからの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)