部分日食を国立天文台が、これはやるなよ!って方法で観測してみた。国立天文台が推奨する方法でも観測してみた。見えたか??(2019年1月6日)





あー、今日もブログ書こうと思ってたのにベッドで寝落ちしてた!

と思いつつ、起きてスマホいじってたら、なんと今日は日食が起こるそうな!

何!?日食、何時や!?

と思って調べたらどうやら、名古屋は2019年1月6日10時頃みたい。2016年3月9日以来、約3年ぶりだそうな。

早速見るぞ!

いや…どうやって??

そんな時はグーグル先生に相談や!

と、こんなサイトを発見!!

早速見てみよう!!

日食を観測する方法(国立天文台推奨)

ピンホールを利用する

①紙に開けた穴を通った光のひとつひとつが、欠けた太陽の形になっているのがわかります

→いや!!めんどい!!

②麦わら帽子を太陽の光にかざすと、細かい隙間を通った太陽の光が、それぞれ欠けた太陽の形になります

今年の夏にノリで買った麦わら帽子があった!!車からとってきたぜ!!

③椅子の背もたれに開いた穴を通った光も、はっきりと太陽の形になっています

→いや、やっぱしこれもめんどい!!てか、椅子の背もたれがすべて穴空いてるとおもんやないで!!

よっしゃ!!②でいくでぇぇぇぇ!!!!

たしか車ん中に放置してたはず!!

国立天文台がこれはやるなよ!っていう方法で観測してみた。

・肉眼で直接太陽を見る(数秒でも危険です)

てか、あれでしょ?

「やるなよ!!」は、「やれ!!」ってことでしょ??テレビで確か出川さんが言ってたよ。

ぎゃーす!!!まぶしすぎるよ!!!目が死ぬ!!!

いや!!!無理!!!

一個目の拷問でとりあえず挫折!!!

ちなみに次に望遠鏡で直接見る、やフィルムの切れ端の隙間から直接見るなどの拷問メニューが続きます…。

ついにその時が…2019年1月6日9時50分頃(名古屋市周辺)

まずは麦わら帽子の隙間からいくよ!!

これ、ただの麦わら帽子の影やない??あれ、全然見えない…。

こうなりゃ直接いったるわ!!!

国立天文台、ボクを止めないでやぁぁ!!うぉぉぉ!!

あれ…?曇ってる…。うん、知ってたよ…知ってたけどやりたかたんや…。

感想

日食って言っても、そもそも、晴れてなきゃみれないよね。

次は2020年6月21日だそう。

そこまで元気で頑張りましょう!!

ついでにFX今月の収支報告(2019年1月)

小さいトレンドにうまく乗れた。とりあえず今月(2019年1月)は+13万1358円

やっぱり、仕事もFXもルールを守るって事は大事だと年初から実感。

仕事でも私生活でもルールを守ってない人を見ると反吐が出る。

引き続き、自分のルールに従って淡々と取引していこう。

DMM FX ★★★★★

FX口座数『国内第1位』※ ※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

私もこの口座を使っていますが、スプレッドも狭くおすすめです。

迷ったらこの口座!
ヒロセ通商 ★★★★★

ヒロセ通商の大人気システム「LION FX」は1,000通貨から取引可能!

しかも取引手数料は完全無料!スプレッドも低スプレッドでご提供!

携帯取引も充実しており、iアプリはもちろん、iPhoneアプリ、Androidアプリ、 iPadアプリにも対応。

▼▽ 24時間受付 即日口座開設可能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)