35歳からの転職





転職したい!と思ってはいてもなかなか行動に移すことは難しいです。

また、退職から就職まで他の人はどんなスケジュールで転職を進めていったか気になるのではないでしょうか?

今回は、私の転職の過程や再就職手当、就業促進手当がいくらもらえたかについて書いていきたいと思います。

転職を考えている方に、転職に際して再就職手当から就業促進手当の支給までどれぐらいのスケジュール感で支給されたか参考にしていただければと思います。

2016年 10月 退職

なかなか退職させてもらえず、1年ぐらいは退職の交渉をしていました…

やっと退職でき、ほっとしたのを覚えています。10月上旬に退職したので職業訓練までの間、暇だったのでオートマ限定解除やフォークリフトの講習を受けました。

暇な時間がないとなかなか出来ないので、こういう時間があったのは結果的によかったです。

2016年 10月 職業訓練受講(受講費無料)

機械運転の仕事をしようと考えていたので、建設機械オペレーターコースを受講しました。(下にリンクを貼っておきますので興味のある方はご参考ください。)

2016年 12月 職業訓練終了(取得した資格)

なんだかんだであっという間の2か月間でした。

以下の資格を取得しました。(計13つ)

車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込・掘削)
車両系建設機械運転技能講習(解体)
小型移動式クレーン運転技能講習
玉掛け技能講習
高所作業車運転技能講習(10m以上)
足場の組立て等特別教育
ローラーの運転の業務に係る特別教育
刈払機取扱作業者安全衛生教育
振動工具取扱作業者安全衛生教育
代木等の業務(チェーンソー)特別教育
自由研削といし特別教育
丸のこ等取扱作業従事者安全衛生教育
不整地運搬車運転技能講習

2017年 1月  就職活動開始 

7社受けて6社は採用。

というか、建設業ということもあり、受けた会社はほぼ面接の時に採用を言い渡されました^^;

35歳以上というハンデはあまり感じませんでした。

2017年 2月上旬 就職

地元に戻って就職しました。あらかじめ資格を取得していたこともあり、業務はすんなりなじめました。よかった、よかった。

というかこの業界は高齢化が進んでいるのかどちらかというと若いほうでした。

2017年 2月下旬 再就職手当支給

申請から三週間前後で振り込まれました。

約45万円 所定給付日数 120日 離職時賃金日額 約9400円 基本手当日額に乗じた数81と10分の2

2017年 9月下旬 就業促進手当受給

こちらも申請から1か月程で振り込まれました。申請は早めにやったほうがいいですね。

約17万円

2018年 5月 現在に至る

ぼちぼち続けてますが、次の転職先を見つけたので退職予定です。

まとめ

再就職手当や就業促進手当は申請してからどれぐらいで支給されるのか気になる所だと思います。

私の場合は愛知県ですが、申請から2~3週間程で支給決定の通知が来て翌週には振込がされていました。このあたりは地方によって差があるかもしれませんが、ハローワークの方は迅速に対応してくださっていただけたと思います。申請方法については、私が申請した時と変わっている可能性もありますので詳しくは所轄のハローワークでご確認ください。

結構申請方法が面倒ですが、もらえる金額はそれなりの金額になるので支給対象の方は絶対に申請したほうがいいと思います。

35歳ということで、年齢面でハンデがあるかな?と思っていましたが、面接を受けた感じだと、昨今人材不足という背景もありあまり年齢についてのハンデは感じませんでした。

ただ私の場合、退職後に重機オペをしようと決めていたので、退職後に職業訓練を受けて車両系建設機械(整地、解体等)、小型移動式クレーン、玉掛等の資格や空いた時間を利用してフォークリフトの資格を取得しました。

何も資格を持っていない状態での転職の場合はもっと状況が違うかもしれませんので、そのあたりを考慮にいれて転職活動をしたほうがいいかと思います。

また、職業訓練を受講すると無料で各種の資格の取得ができる(これが大変ありがたい)ので、何も資格がない状態よりも何かしらの資格を持っていたほうが有利に転職活動が進められると思うのでもし、興味があれば一度ハローワークで相談してみるのもいいかもしれません。

私の場合は、こちらの職業訓練を受講しました。受けるだけで取得できる資格ばかりなので、興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

http://www.kensetsu-kikin.or.jp/kunren/course/course231/

リクルートエージェント ★★★★★

非公開の求人やエージェントによる斡旋も受けられるので求人誌で転職するよりも有利に転職活動を進められます。

自分になにがあっているか分からないという方も一度相談すれば新たな発見があるかもしれません。

迷ったら一度ご相談を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)