30代の転職 履歴書の書き方 手書きとパソコンどっちがいいの?





転職する時には必ずといっていいほど履歴書が必要になると思います。

書き始める前に真っ先に疑問に思うこと。

それは、「手書きかパソコンどっちで作成したほうがいいの?」

私もどちらにしようか迷ったのですが、結局パソコンで作成しました。

転職の際、ハローワークの職員の方に相談してみましたが、

「東京とか首都圏だとワープロが主流になってきているけど、東海地方では大体、半々ぐらいですね」

との回答でした。そしてその後、

「職務経歴書はワープロで作成したほうがいいよー」

との事。

あれ、なんか気になるなぁ…。

ワープロ???

あ…、この人、ワードかエクセルとか言わないんだ…。

年配の相談員の方だったので仕方がないかな、とも思ったのですが、ハローワーク行くと、結構こういうことありますよね…。

全員がそうというわけではなく、ちゃんと最近の就職事情を分析して~という敏腕の方もみえるかもしれませんが、あたりはずれは激しいのかなと思いました。

というわけで、本当に相談するなら、転職エージェントのサイトに登録してちゃんとしたキャリアコンサルタントの方に相談したほうがいいと思いましたが(歩合制だったりするので最新動向やモチベーションも高いので)、転職活動(7社面接)した感覚ですと、やはり、エクセルで作成できるのであればパソコンで作成したほうがいい。と思います。

話がそれましたが、パソコンで作れないよ、という方は手書き一択ですね。

と言うのも、手書きだと私の性格上の問題かもしれませんがとにかく間違える!

間違えるから、また書き直し!

また書き直し!

苗字のハネのとこが気に入らない!また書き直し!

経歴のとこまでうまく行ったけど、志望動機のとこで間違えた!

はい!また最初から書き直し!

発狂寸前まで追い込まれます。

履歴書用紙もタダではありません。100均で買ったとしても、5枚しか入っていません。

履歴書を書くのも結構時間のかかる作業だったりします。

そんな評価されるか分からないような作業に時間をかけるぐらいなら、他の求人を探したほうがいいでしょう。

なので、結論は、

履歴書はパソコンで作成したほうがいい。

そう思いました。

こう言うと、

「パソコンで作ったものだと心が入ってないから、本当にやる気のある人間か見抜けない!」とか、

「その人の人間性も図るから手書きのほうがいいんだ!」

とかいう人が必ず現れます。

はい?

そういう事でしかその人間を見ることができない会社というのは、効率の悪い、生産性の低い仕事しか出来ない会社なのでは?

そんな人事担当者がいる会社に入ったら苦労するだろうなぁ…。

そう思いませんか?

そういう会社は、昔からの精神論や、風習にこだわっているような社風ではないか、そう思います。

また、そういう会社は家族経営で…みたいなことも想像してしまいます。

なので、履歴書を持って行って、手書きじゃないからダメだな、という会社はむしろやめておいたほうがいいのではないでしょうか?

というわけで、履歴書はパソコンで作成してみてはいかがでしょうか?

以上で今日は終了です!

リクルートエージェント ★★★★★

非公開の求人やエージェントによる斡旋も受けられるので求人誌で転職するよりも有利に転職活動を進められます。

自分になにがあっているか分からないという方も一度相談すれば新たな発見があるかもしれません。

迷ったら一度ご相談を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)