【知らなきゃ損】高速道路でインターチェンジを間違えてしまったときは?





夏休みが始まってもうすぐお盆。

高速道路に乗って、遠出する方も多いんじゃないでしょうか?

ただ、高速は普段乗り慣れていない人には行先を間違えてしまうとまったく違う行先になってしまいます。

特に、インターチェンジ!!

これはよく間違えます(笑)けっこう分かりづらいですよね。最近はナビで行く、って方もいると思いますが、それでも分かりにくかったりします。

ただ、間違えてしまって「あー!今のインターチェンジ入らなきゃいけなかった!」と言いながら、すぐ出口で降りてまた逆方向に入りなおして…。

また初めから料金を払い始めて…。

みたいなこと、してませんか?

それは、損!!

かくいう私も先日、中央道に入らなきゃいけないところで間違えて東名をそのまま走って行ってしまって、ということがありました。

そんな時はすぐの出口で降りて、料金所のインターホンで係の人に言って、逆方向に乗りなおしをさせてもらいました。

出口で料金所のおっちゃんに

「すいませーん、インターチェンジで間違えちゃったんですけどー」

おっちゃん「どこかでUターンして入り口に戻ってきてください。そこでETCカードを抜いたまま入ってきてくださいね」

みたいな感じでETCを通さず入口から入れてもらえました。

インターチェンジを乗り過ごした!という方はバックや逆走などは大変危険なので、落ち着いて次の出口で降りましょう!

ただ、気を付けなければいけないのは、最近スマートICと言って人がいない出口があったりしますので、そこでUターンさせてもらえるかは不明なので、人がいる出口で申し出たほうがいいと思います。

ちなみに、NEXCOのページでもそのように案内されています。

行き先を間違えてしまった!行き過ぎてしまった!(NEXCO中日本)

これから夏休み、遠出する方も多いと思いますが安全運転で気をつけて楽しい思い出作りをしましょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)