痛風予防に! 抗・尿酸値ドリンク アンセリンとは?





日経トレンディの2019年ヒット予測を見てみると、17位に抗・尿酸値ドリンク「アンセリン」というものが。

ちょっと聞きなじみのない言葉ですが、「痛風予備軍の免罪符」とのこと。

ちょっと痛風とかにはまだ縁がないですが、これから発症してしまうことも考えて、ちょっと詳しく調べてみることに。

まだまだそんな年じゃないよ!って方もいるかもしれませんが、ちょっとお付き合いくださいませ!

痛風とは?

痛風は尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって激しい関節炎を伴う症状になる病気のことです。
医学研究が進み、良い薬も開発されたため正しい治療を受ければ全く健康な生活が送れますが、
放置すると繰り返したり激しい関節の痛みがあったり、体のあちこちに結節が出来たり、腎臓が悪くなったりする重大な病気に発展することもあります。

痛風が起きる前には、高尿酸血症という血液の尿酸値が高い状態が長く続きます。

それを放置すると、突然、足の親ゆびの付け根などの関節が赤く腫れて痛む症状が現れます。
痛みは激烈で、風がふくだけで痛むぐらい、という意味で痛風と呼ばれたりするほどです。
発作的な症状なので痛風発作と呼びますが、1週間から10日たつとしだいに治まって、しばらくすると全く症状がなくなります。

痛風発作は、炎症を抑える薬を服用すると比較的早く治る事が多ですが、多くの場合1年以内にまた同じような発作がおこることが多いです。

そして繰り返しているうちに、足首や膝の関節まで腫れはじめ、発作の間隔が次第に短くなっていき、このぐらいになると、関節の痛みだけでなく、関節の周囲や身体のどこかに結節ができたり、
腎臓が悪くなったり、尿路結石が出来たりもします。

最終的には重症の慢性痛風になる可能性も高いため、放置するのは危険です。

また、血清尿酸値の高い人は心血管障害や脳血管障害の可能性が他の人より高い事がわかっています。

これを防ぐためには尿酸値以外の動脈硬化のリスク因子にも注意する必要があります。

20歳以降の男性が痛風にかかることが多いです。

血清尿酸値は遺伝と環境の両方が関係するので、それらの知識を持ったうえで対処する必要があります。

尿酸値とは?

尿酸は最初は膀胱結石の中から発見された物質のことです。

その後、尿酸は生物の情報とエネルギーと言う重要な役割を果たす物質の最終産物である事がわかってきました。

遺伝子を構成するDNA、エネルギーを担当するATPが分解されると尿酸ができ、尿酸というのは、人体の情報やエネルギーを受け持つ物質が分解されてできた老廃物のことです。

尿酸はほとんどの動物では分解され、通常は体内にたまることはありません。

しかし、人間と一部の霊長類は尿酸を分解する酵素(尿酸酸化酵素)が遺伝的に欠損しており(遺伝子はあるが壊れています)、尿酸がたまる傾向があります。

普通の人の体内では一日約0.6gの尿酸が作られますが、この尿酸の産出が多くなったり排泄が低下すると尿酸は体内に蓄積し、痛風をがおこります。

つまり、尿酸はプリン体の老廃物、つまり、廃棄物であって、プリン体の「ごみ処理」問題がうまくいかないと痛風が発症してしまします。

予防には?

一度なってしまうと怖い病気の痛風。どのように予防したらいいのでしょうか?

食べ過ぎに注意しましょう

摂取エネルギー(カロリー)を抑えて、肥満を解消するだけで尿酸値は下がります。

肉や魚の内臓や干物にはプリン体が多いので、食べ過ぎないよう食生活に気を付けるようにしましょう。

お酒は適量に抑えましょう

アルコール自体に尿酸値を上げる作用がありますが、プリン体カットビールだからといって飲み過ぎてはいけません。

日本酒なら1合、ビールなら500mL、ウイスキーなら60mLまでが理想的です。

水を2リットル以上飲みましょう

たくさんの尿で尿酸を排泄するため、水やお茶を1日2リットル以上飲むのが理想的です。

砂糖を多く含む清涼飲料水は、尿酸値を上げてしまうので飲み過ぎに注意しましょう。

ストレス解消、ストレスをためない生活をしましょう

ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子の為、人と話したり身体を動かしたり趣味に没頭したり、あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。

適度な運動をしましょう

100メートルダッシュやベンチプレス100キロなど、息をこらえて行う無酸素運動は尿酸値上昇の原因になり得ます。

話しながらでもできるような有酸素運動で肥満やストレスを解消が理想的です。これならいつでも出来そうですね。

痛風予防におすすめの商品は?

この記事のタイトルにもなっているアンセリン。

また、これは今年、注目を浴びることは間違いなさそうです。

これを使った商品はあるのでしょうか?

それは、

アンセリン

 

◆おすすめポイント◆

・散歩中によくつまずくようになった方

・ぐっすり眠れず翌朝ひびくようになった方

・加齢と共に疲れやすくなった方

・運動がなかなか続けられない方

1つでも気になった方にはオススメです!

長年の研究の末、量産化に成功した厳選素材から 精製された【アンセリン】を初回限定特別価格!

40代以上の男女に是非オススメしたいサプリメントです。

はつらつとした健康的な毎日を送りたい方、 これを是非お試しください!

今年ヒット間違いないです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)