スマホの通信速度制限がかかるとこうなっちゃうよ!回避の一番いい方法!





ついに私のスマホもこの時が来てしまいました。

なんとか、毎日やりくりしてたのですが、wifi設定のところをし忘れて動画視聴。

まさかの1日700MB使用ということをやらかしてしまいました。

で、下の画像が通信速度制限がかかってしまったスクリーンショットです。

がっつり「速度制限中」が記載されてます。。。

現在、私はニフモというよく言うところの格安SIMを使っているのですが(docomo通信網)その時、スマホで各アプリの動作状況についてまとめてみました。もちろん、キャリアによって動作は若干違うとは思いますが、通信量から考えてほぼほぼ同じ動作かと思いますので、ご参考にどうぞ。

スマホの通信速度制限って?

そもそも、スマホの通信速度制限ってなんでしょうか?

使ってればだいたい分かるよ!って方もいるかもしれませんが念のため。

おそらく、パケ放題とかの料金プランだとあんまり気にする必要はないのですが、格安SIM会社で契約されている場合、たいていは最大月間数の通信データ量がきまっていると思います。

今回の場合、私はニフモの3GBプランを使用しているので、要するに「月の途中で3GBのデータ制限を超えて、データ通信をしてしまった」ということになります。

なので、「通信速度制限」がかかってしまったということですね。

うーん、ほんとに気をつけないとですね。

youtubeでの動画視聴

まずはyoutubeの視聴。

最近は話題のyoutuberさんなんかもいて、毎日動画更新されているんで欠かさず見ている方もいるんじゃないでしょうか?

とりあえず、論より証拠ということで、通信速度制限下でのyoutube視聴画面です。

たっくーTVさん好きなんですよね。ってことはほっといてもらって、やはり、動画視聴はストレスを感じるぐらいのレスポンスになります。

あと、画像で分かりにくいかもしれませんが高画質ではなく、標準、もしくは低画質になります。

動画の中に文字なんかが入ってると、ぼけてしまって見ずらい感じになります。

音質はほぼ変わらないので、画質を気にしないよ!って人には問題ないかもしれませんが、カクついたり途中で止まってしまったりするので、個人的には動画視聴をよくする人は速度制限がかからないように注意が必要と思います

ラジコ(radiko)の動作

意外でしたがラジコの動作についてはほぼストレスを感じる事はありませんでした。

と、いうのもyotubeと同様にレスポンスが低下するのかなと思っていましたが、やはり音声だけ、ということもあってラジコの動作的にはあまりデータ通信を行っていないようです。

しかし、上の画面のように画像が表示されるようなところは表示されるのが遅かったです。

画像が表示されていなくても再生ボタンは表示されるのでそれをタッチすれば再生は始まります。

また、上記はタイムシフトの画面ですが、リアルタイムでの放送も途切れることなく問題なく視聴することができました。

話はそれますが、Sound Library 世界にひとつだけの本 木村多江さんの声はものすごく癒されますよね。

Amazon musicの動作

こちらも問題なく動作が行えました。

ただ、気になるのは再生中のジャケット写真の画面。

やはり、画像は少し遅れて表示されてしまいます。

このように、画像が表示されない状態であったり、

このように前の画面のままだったり。

絶対、奥田民生じゃないですよね。

いやーイージュー★ライダーは名曲。懐かしいです。

google Map の動作

こちらは行先検索に時間がかかりました。

が、一度検索して経路を選択、ナビを開始してしまえばあとは問題なく使用可能でした。

行先検索が時間のある時に出来るようであれば、通信速度制限がかかった状況下でも安心して使用することができますね。

Webページ閲覧の動作

これは問題あり。普通のWebページでもかなり時間がかかります。

検索結果はテキスト文字なのでわりとすぐに表示されますが、Webページの表示は数分かかるのも珍しくはなかったです。

こんな感じで、Webページ表示中は画面がまっくらになってしまいます。

twitterの動作

twitterの場合、テキストを画像が表示されます。

例えば、サムネ。サムネもグレーになってしまって潰れます。

動画や画像も真っ暗になってしまい、表示までに数分かかる場合もあります。

文字だけ読めればいいやという人には問題ないかもしれません。

まとめ~回避する一番いい方法は?~

まとめると以下のようになります。

× youtube、Webページ閲覧

△ twitter

〇 ラジコ(radiko)、Amazon music、google Map

通信速度制限を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

公衆wifiがある場合、それを使うのも手ですが、やはり、速度はかなり遅いですよね。

そこでおすすめしたいのはwimax。

「初月月額費」「端末代」「送料」無料+大幅割引あり!カシモWiMAX があります。

引っ越しをされる方 ・外出先でもネット回線を利用したい方 ・固定回線からの切り替えを検討中の方 ・通信費を安くしたい方には特におすすめです。

 

業界最安級!月額1,380円~ギガ放題が利用できるWiMAX

 

 

とにかく安いWiMAXならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)