今日の思ったこと。今の病院やお医者さんってこれでいいのかな?





このブログでも何度か取り上げてるんですが、私、通院してるんですよね。

と、言っても月1回ぐらいなので、そんなに負担にならないんで大丈夫なんですが。

で、病院に行って思うことがあるわけなんです。

なにか、具合が悪くなって病院行くじゃないですか。

待ち時間が長いってのは、仕方がない。

ひとりのお医者さんに対して何十人も詰めかけるわけなので、そりゃ時間もかかりますよ。

それは仕方ない。

で、診察受けるじゃないですか?

あー、何々っていう病気ですねーじゃ、お薬これ出しときますねー。

まぁ分かる。風邪なら薬飲んだほうがいいもんね。

ぶっちゃけ薬飲まなくても寝てりゃ治るでしょとさえ思う。

でもさ、慢性疾患でそれっていいのかな?

慢性疾患とは

慢性疾患(まんせいしっかん)とは、 徐々に発症して治療も経過も長期に及ぶ疾患の総称である。

糖尿病や高血圧、高脂血症などに代表される。その原因は生活習慣病によるものと、腎疾患、リウマチ・アレルギー性疾患などが挙げられるが、その定義は機関によって異なる

 

引用先:

これってさ、薬をずっと飲ませ続けるっていうよりも、何か根本原因があるんじゃないの?

例えば、生活習慣をヒアリングして、ここがだめだからこうしましょうかみたいな。

そりゃ、お医者さん的には毎月1500円ぐらい払ってくれる患者さんキープして、適度に薬渡してずっと通い続けてほしいかもしれないけど、それって街角の売人と同じことじゃないのか?

薬渡してずっと継続的に通ってもらってお金もらい続ける。

うーん。これでいいのかね。

今の医療って対処療法でしょ?

今までの症状から見て、こういう症状だからこの病気だろうねみたいなのを推測してさ。

いまのままだとAIのお医者さん出てきたら、まじでみんなそっち行くんじゃないのか?

症状を入力して、生活習慣やらなんやら入力してそしたら薬が必要か、生活習慣の改善をこのようにしましょうとか。

すぐにできちゃうような気がしちゃうんだよね。

早くAIお医者さん出来ないかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)