30代の転職 35歳以降で転職は可能か?





35歳以上で転職は可能か?答えはYESです。公務員など年齢制限がある職業に転職はむりかもしれませんが、現在どの業種でも人材不足が叫ばれています。

現状であれば求人も多いので可能ですし、年収アップも可能だと思います。

私は36歳で転職しました。現在38歳です。収入は下がりましたが、後悔はしていません。

このページを見てくださっている方は、転職しようか悩んでこのページに辿りついていると思います。

転職しようと思っている方に少しでも助けになるよう、転職してみて思った事を私なりにお伝えしたいと思います。

おそらく、転職したい理由というのは以下のどれかではないでしょうか?

①給料が安い。

②人間関係がつらい。

③将来性がない。

④シンプルに仕事がつまらない。苦痛だ…。

私の場合は①~④すべてが当てはまったのでそれなら何も考えずに転職してしまったほうが手っ取り早いと思い転職したのですが、このページを読んでくださっている方に「あぁ、そういう解決策もあるかもな」と思っていただけたら幸いです。

①給料が安い。

給料が安くても人間関係が良好で仕事もそれなりに楽しい(朝出社するのが嫌にならない程度)であれば、転職の必要はないと思います。

どれぐらいの給料アップを望むかにもよりますが、月5万円はアップしたいなぁぐらいでしたら、副業でバイトをしたらいいと思います。

会社で副業を禁止されているから出来ないという方もいると思いますが、そういう場合は素直に上司に収入を上げる為に副業をしていいか許可を取ってみるというのも一つの手だと思います。現在、私も正社員として働いていますが、副業で派遣のアルバイトをしています。大体、日給9000円で月5日ぐらいなので月45000円ぐらいの収入になります。体力的にきつくない仕事を選んで働いているので本職の仕事にも影響はありません。派遣のアルバイトは大変便利で面接にも行かずWEBで登録すればすぐにバイトを始められます。また、どういう仕事をするのか自分で選べるので、自分の好きな仕事で稼ぐ事ができます。

それ以上の収入アップを望むのであれば、投資やネットビジネス(転売やアフィリエイトなど)も視野に入れて行動するべきだと思います。

最近思うのは、会社だけの収入に頼らず、自分の力で稼げるようになるというのも30代以降は必要なのではないかと思います。

そのために他の仕事を経験してみるというのも人生のうちに必要な経験だと思います。

安定している状況を捨てず、何ができるか考えたほうがいいのではないでしょうか?

アドラー曰く「重要なのは何を与えられたかではない、与えられたものをどう使うかだ」

これに尽きると思います。

②人間関係がつらい。

これについてはいろいろなシチュエーションがあると思いますが、例えば上司や同僚など、だれか嫌な人がいる場合、あなたはその人とちゃんとコミュニケーションを取っているでしょうか?結構これは重要と思いますが、嫌な人だからといって、自分からその人を避けていませんか?私も経験がありますが、苦手だな、と思っている人に普段から積極的に話かけてみたら意外と自分に対して協力的になってもらえたという経験があります。

礼儀を持って、積極的にその人に話かけてみるというのも一つの手だと思います。

礼儀を持って接すれば大体の人は礼儀を持って返してくれると思います。

ニーチェ曰く「友や家族には誠実に 敵には勇気 敗者には寛容さ そしてあらゆるものに礼儀を保て」

この言葉も結構好きなのですが、このように行動してみると状況が好転することが多いと思います。

③将来性がない。

これについては業種によって様々ですが、今の仕事を続けながら他のスキルも身に着けてもいいのではないかと思います。

また、それと同時に上司に相談してみるのもいいかと思います。おそらく上司はあなたより今の仕事を続けていると思いますが、上司も同じように悩んだ時期があるかもしれません。それについてどのように解決策を見出したのか。あなたの思っているほど今の仕事に将来性がない、ということはないかもしれません。

④シンプルに仕事がつまらない。苦痛だ…。

私は今重機オペ(ホイールローダーやブルドーザー、バックホーなどを運転する仕事)をしていますが、仕事中は完全に個室なので好きな音楽をスマホで流しながら仕事をしています。

このように今の仕事を楽しめるように、なにか工夫をするのも一つの手だと思います。

または、その会社で一番長く勤めている人に聞いてみるのもいいと思います。何か楽しめる工夫をしているかもしれません。

もし、社長が身近にいる職場なら社長に思い切って聞いてみるのもいいかもしれません。これも結構思うのですが、最近の人は上司や会社の上層部に積極的に関わる事を避ける傾向があるように思います。そこで上司など積極的に関わる事によってかわいがられるようになるかもしれません。

まとめ

この記事では転職をする前に今一度本当に転職すべきか考える必要がある、という意味で書きました。

しかし、それでも本当に転職を考えるのであれば、Dodaやリクルートの転職エージェントに一度相談することをお勧めします。

というのも、私はハローワークで求人を探していたのですが、求人自体がいいものがないということを感じました。

また、ハローワークのキャリアコンサル自体もあまり質のいいものだとは感じませんでした(担当者によるかもしれませんが)

退職前の職場でも転職エージェント経由で採用された方も多くみえたし、給与交渉などもプロのエージェントにまかせたほうがうまくいくかもしれません。

リクルートエージェント ★★★★★

非公開の求人やエージェントによる斡旋も受けられるので求人誌で転職するよりも有利に転職活動を進められます。

自分になにがあっているか分からないという方も一度相談すれば新たな発見があるかもしれません。

迷ったら一度ご相談を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)