30代の副業 派遣バイト編





休みが多いのもいいですが、やる事がない…そう思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方には派遣バイトをお勧めします。

私も最近まで休みの日はだらだらと過ごしていました(笑)

ですが、時間があるのに何もすることがなくてだらだら過ごしてしまうのはもったいないなぁと思い、フルキャストという派遣会社に登録して日曜日はたまにバイトしています。

社会人で普段は仕事をしていて休みの日だけ来るという人も多いので、他業種の話も聞けてそういう意味でもいい刺激になってよかったなと思います。

■派遣バイトを始めるまでの流れは次のような感じです。


①タウンワークなどの求人誌(またはネット)で派遣会社を探す

私はフルキャストアドバンスとフルキャストに登録しました。

②応募

①のWeb応募ページで名前、住所、電話番号、Eメールなど記入フォームに記入し応募。

③派遣会社へ登録

②で折り返しメールでWEB登録フォームに記入してという旨の連絡が来ますので、その指示に従って給料振込先などWebに記入、免許証をスキャンし添付。

本人確認の電話が来ますので応対。面接の必要なし。

④派遣会社のユーザーページで仕事を探してWEBで応募

最近の派遣会社は仕事を決めるのもWEBで完結です。好きな日にちの好きな仕事だけ申請します。

引越などはスルー。清掃など比較的体力を使わないものだけに応募

⑤派遣会社で採用不採用の通知(Eメール)が来る

⑥当日仕事する

⑦給料受け取り

仕事によっては当日手渡しの現場もあります。私が登録した会社では末締め、15日払い。

即給という制度があり、働いた分の80%をすぐに受け取る事ができる(1回につき300円ほどの手数料発生)

時給は仕事によって違うが900円~1400円(愛知県の場合。首都圏だと高いところが多い)


Q.年齢層は?

私が経験したバイト(清掃)では、ほとんど学生はいなかったと思います。おそらく引越など重労働系では学生が多いかもしれません(時給がいいので)

Q.どんな仕事がおすすめ?

清掃やイベント整理などがおすすめかなと思います。引越は時給が高いですが、社会人で力仕事をあまりしていない人だと日曜日開けの1週間は筋肉痛がすごいと思います(笑)

清掃といっても時間に追われる仕事ではないのでぶらぶら歩きながらゴミを拾う程度でした。1時間掃除→15分休憩→1時間掃除→昼休み45分→1時間掃除…以下ループ


私は学生の頃、派遣バイトをやっていたのですが、その頃と今と比べるとシステムが整備されていて、手間がかかりません。

以前だと、登録するために派遣会社へ出向いて面接。仕事も前日に電話して確認(これが昔はつながらなかった…)

もし、休みをだらだらと過ごしているのなら一回登録してバイトをしてみてはいかがでしょうか?いろいろな職場を経験するのもいい勉強になっていいと思います。

リクルートエージェント ★★★★★

非公開の求人やエージェントによる斡旋も受けられるので求人誌で転職するよりも有利に転職活動を進められます。

自分になにがあっているか分からないという方も一度相談すれば新たな発見があるかもしれません。

迷ったら一度ご相談を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)