30代 あなたの肌は大丈夫ですか?





あなたの肌はキレイですか?

30代にもなってくると、昔に比べて汚くなったなと思うことが増えてきますよね。

やっぱり、肌がきれいだと清潔感もあって女性からのウケもいいと思います。

肌が汚くなる理由は?

やはり、汚くなる原因のひとつは生活習慣の問題です。

不規則な生活習慣、睡眠不足、食生活。

不規則な生活を続けると代謝が落ちます。

たい しゃ [1] 【代謝】

( 名 ) スル

出典:https://www.weblio.jp/content/%E4%BB%A3%E8%AC%9D

肌は絶えず古い皮膚から新しい皮膚へ生まれ変わらせています。

生活習慣の乱れから、この古い皮膚から新しい皮膚への生まれ変えがうまく働かなくなります。

また、食生活でも肌に悪影響を及ぼします。

代表的なものは油っぽい食事です。

油っぽい食事を摂ると皮脂が過剰に分泌されます。

皮脂が過剰に分泌される為、毛穴に詰まりやすくなります。これによってニキビや角栓などのトラブルを引き起こします。

肌が汚い時の対処法は?

規則正しい生活を送り、充分な睡眠をとり、油っぽい食事を避ける、というのが一番の対策だと思います。

新陳代謝が最も活発に行われるのは22:00~2:00と言われていて、この時間に睡眠をとるというのが最良の方法と言われていましたが、これには諸説あります。

以前は「22時〜2時がお肌のゴールデンタイム」と言われていましたが、睡眠の研究が進んだ現在では、少し定義が違います。「メラトニンは暗くなると、脳の中にある松果体(しょうかたい)という場所から分泌され始め、夜中の2時くらいが分泌のピーク。また、成長ホルモンの分泌は、メラトニンによっても促されると言われています。つまり、成長ホルモンが大量に分泌される寝入りばな1.5~3時間と、メラトニン分泌が最大になる時間帯とが重なるように眠ることが大切なのです。現代人のライフスタイルを鑑みると、0時~3時くらいが肌のゴールデンタイムといえるでしょう」

出典:https://www.biteki.com/life-style/wellness/228031

どちらにせよ、遅くとも23:00には睡眠をとり、朝は早く起き、不規則な生活を避けるのがよい方法と言えるでしょう。

肌の正しいスキンケア方法は?

私は洗顔後、乾燥してしまうのでこちらを使用しています。(あと少ししか残ってない…)

ルシードのスキンコンディショナーです。

これを使用すると洗顔後も肌は乾燥したりつっぱらないので愛用しています。

肌の乾燥を防ぐと過剰に皮脂の分泌を抑える事ができるので、できるだけ保湿は心がけましょう。

まとめ

肌が汚いと周りからの視線も気になってしまいます。

視線が気になってしまうと、相手の目を見て話すことが出来なくなり、自分に自信がない印象を与えかねなくなってしまいます。

規則正しい生活を送り、食生活を改善し、肌のお手入れもしっかり行って、すべすべの肌で楽しく生きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)