鎮静剤を打って大腸内視鏡検査を受けてみた。5分で読める大腸内視鏡検査の流れ。





40代近くになってくると大腸内視鏡検査を受けてみようと考える方も多いんじゃない?

初めての内視鏡検査だと不安。

私も先日の健康診断の便検査で異常があったので受けてきたんだけど、初めての受けた時、大腸内視鏡検査は不安だった。

初めての検査前は不安にかられネットで検索してみたけど、個人のブログで当日の流れを紹介しているブログは少なく、そんな人たちの為に私が当日どういう流れで検査を受けてきたのかご紹介します。

実は今回は3年前に続き、2度目。担当医からは検査を勧められていないけど、健康診断の時の問診で先生から潰瘍性大腸炎という診断を受けているのでもう一回受けてみたら?と言われたので受けてみること。

病院によって流れは違ってくるかもしれないけど、参考にしてもらえれば幸い。すこしでも不安を和らげて安心して検査をうけましょう!

前日はどのように過ごすの?

前日の朝 あらかじめどのように過ごしたらいいか説明書をもらっていたので、消化のよいおかゆとみそ汁(わかめを除く)を食べる。乳製品は前日から食べないよう指示あり。

前日の昼 ウイダーインゼリーみたいなやつとウエハース(内視鏡検査が終わってからブログに書こうと思ったのでパッケージ写真でごめんなさい)

大腸内視鏡検査(前日の昼食)

前日の間食 ビスコ。完全に。パッケージもグリコなんでやっぱり完全にビスコ。めんどくさかったので昼食と一緒に食べた。水分がっつりもってかれるよね。

大腸内視鏡検査(前日の間食)

前日の夜 おかゆと豆腐ハンバーグと豆腐と麩入りのみそ汁。パックに入っていてお湯で温めるタイプ。5分ぐらい沸騰したお湯で温めて食べる。

まずいかな?と思ったけどが結構おいしかった。おかゆは味がないので塩をすこしふりかけて食べた。

大腸内視鏡検査(前日の夕食)

あとは21時に下剤を飲む。まったく便意は起きず翌日の朝通常通りの排便。

また、前日は水を1~2リットルは飲んでくださいという指示もあり。前日の過ごし方で当日にスムーズに検査がすすめられるんじゃないかな。

当日の流れは?

車での来院は禁止。鎮静剤を打った後、車の運転をすると飲酒運転になってしまうということ。

08:45 受付

09:00 説明開始。当日は5人で検査を受ける。同時にモビレップという液体の下剤(2リットルぐらい)を飲み始める。

200mlモビレップを2杯飲んで200mlの水を飲む。これ10~15分周期で繰り返す。これを3セット。味は梅ジュースとポカリスエットを混ぜたような味。結構3ループ目ぐらいからきつくなってくる。

11:30 5ループ繰り返し。便が透明になってくるまで看護師さんに確認してもらう。私は4回ぐらい見てもらってOKをもらった。一緒に受けてた人でも4ループぐらいでOKだった。

5人中4番目にOKをもらえた。早い人は10時半ぐらいにOKをもらっていた。(2日前からおかゆしか食べてないという強者だった)

11:30~13:00 待機。昼休みになったので仕方ない。この時間が結構暇。

13:30 鎮静剤を打つ為の針を腕に注される。結構痛い。ここから45分針が刺さったまま過ごす。

14:15 看護師さんに呼ばれて大腸内視鏡検査始まる。あの…針、直前で打ってくれないか…。早めに注さないといけない理由があるかも?

看護師さんから「鎮静剤うちますねー」。1、2、3、4、5、6、7…8の記憶なし。7カウントで堕ちた。

15:00 意識戻る。フラフラする。お酒飲んだ後みたいな感覚。続いて担当医から検査結果を聞く。ポリープなしだが直腸に炎症あり。引き続き内服薬で治療しましょうとのこと。

看護婦さんがアップルジュースくれた。わーい。

15:30 会計。帰路へ。終わった人から流れ解散。3日間暴飲暴食はだめよ、と言われたけど反動で駅前のラーメン屋でラーメン&チャーハンをがっつく。

こんな感じの流れ。

費用は?

18000円也。結構高い。でも他のブログを見ると1万円以下でしたよーという人も多かったので、高いほうかなと。

ちなみに鎮静剤を打って、血液検査や現在受けている治療の処方料も含めれてるからあまり参考にならないかも?

安いところだと鎮静剤なしで意識はっきりした状態で検査とかあるみたい。そんなの拷問でしょ。

これやっとけばよかったなということは?

11:30~13:00がとにかく暇。一緒に検査を受けてるおばちゃんがエンドレスで話しかけてくるので疲れた。

私が受けた病院は待合室にテレビがあったのでよかったけど、ないような所では本とか持って行って暇つぶしになるようにしたほうがいいかも。

あと数日前から消化にいいものを食べるよう心がけたほうがいいかも。

まとめ

とりあえず不安、迷ったら検査しとけ、と思う。

鎮静剤を使わない病院もあるけどそんなの拷問だよ。

寝てる間に終わるから個人的には鎮静剤を打ってもらえるようなつらくない内視鏡検査をうたってる病院で検査をうけたほうがいいかと思う。

というわけでこれから受ける人、がんばってね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)