コーラに10分漬けると牛肉はおいしくなるのかやってみた。





牛肉って高いですよね。しかも安い牛肉はなぜか料理してみると固い。

そんな安い牛肉を柔らかくおいしくする方法はあるのでしょうか?

あるんです!それは焼く前にコーラに10分漬け込むという方法。

本当にそんな方法でおいしくなるのか?

気になったらやるのみ!実際に調理して検証してみましょう!

なぜコーラに漬けるとおいしくなるのか

そもそもなぜ牛肉をコーラに漬け込むとおいしくなるのでしょうか?

それはコーラに含まれるペプシンという酵素がお肉の組織を分解して柔らかくしてくれるようです。

この原理はコーラに含まれるペプシンという酵素が硬いお肉の組織を分解して柔らかくしてくれます。

引用:ポイントは酵素にあり!硬いお肉を簡単に柔らかくする5つの方法 http://setuyaku-web.com/meat-tender

難しい事はよくわからんが、とにかくコーラに漬けとけ!ってことですね。

そもそも牛肉っていくらなのか?

そもそも牛肉っていくらするんでしょうか?なんとなく国産牛肉は高くて輸入牛肉は安いイメージです。

  • 輸入牛肉:294円
  • 国産牛肉:805円

こちらは各都道府県10店舗(全国470店舗)について訪問調査されています。

引用:牛肉のスーパーの値段の相場価格はいくら?100g単位で調査! http://ponyochan.com/2717.html

全国平均なので地域によってばらつきがあるようですが、だいたい国産牛肉は輸入牛肉の2.5倍ぐらいするようです。結構値段が違うんですね。

用意するもの

今回の検証では焼肉丼を作ってみようと思うので、以下のものを用意します。

①牛焼肉用(バラ肉)アメリカ産

②油

③コーラ

④焼肉のたれ(黄金の味 甘口)

⑤ごはん

下準備開始

今回使用するのは100g360円のアメリカ産牛肉

近所のアピタで買ってきましたが安売りしてたらもっと安かったかもしれないです^^;

ボールにうつした牛肉

ボールの上にざるをのせて、どーん!牛肉をぶち込みます。

コーラを入れた牛肉

なんでしょうか、なんかほんとにこれ大丈夫なんやろかという不安がよぎります。

でも、肉がしゅわしゅわしておいしくなる予感…。おいしくなれ!アメリカ産牛肉よ!

10分後の牛肉

見た目はあんまり変わった様子はないですね。コーラの泡立ちがなくなりました。

あと表面にうっすら肉の油?のようなものが浮いています。これはいけるんやないの?

さあコーラを捨てましょう。

コーラを抜いた牛肉

写真で分かりづらいかもしれないですが、煮物をしたときに出る、あく?みたいなものがざるの表面についていますね。これおいしくなるんちゃうの?これはきっといけるよ!

ボール側

やっぱりボール側にもあく?みたいな感じのものがついています

このまま牛肉は洗わずに調理してみようと思います。

調理

そのまま焼いていきます

熱したフライパンに油をひき、コーラに10分漬けた牛肉を焼いていきます。

焼きあがった牛肉

牛肉が焼きあがりました。今回は比較の為、コーラに漬けてない肉も焼いていきます。

コーラに漬けてない牛肉を焼きます

こちらはコーラに漬けてないほうの牛肉。

実際焼いてみると分かりますが、コーラに漬けてないほうの牛肉は焼き始めた時、牛肉の内側から血?のようなものが出てきました。コーラに漬けた牛肉は出ていませんでした。

これが焼いてみた時に感じた違いです。

焼きあがった牛肉

焼きあがりました。歴然とした違いはありませんが、やはりコーラに漬けてない牛肉は少し肉全体が反っているように感じました

焼肉丼

コーラに漬けた牛肉(上5枚)と漬けてない牛肉(下5枚)を焼肉のたれをつけてごはんの上に。

焼肉丼の完成です!あーうまそう。これ、うまいよ絶対。

実食(食べてみた感想)

コーラに漬けて洗わずに調理したのでコーラの味がするかな?と思いましたがまったくコーラの味はしませんでした。

確かにコーラに漬けたほうが、すこし柔らかい気がする。

それでいて漬けてないほうは牛肉の筋が固いな、となんとなく感じる。

やっぱり、これは本当だったんだね。

でも、全然違う!というところまでは行かなかったです。なんとなく柔らかい感じがする、という感想。なので、「そんな気がする」の域を脱しきれない。

完食

とはいえ、完食!ごちそうさまでした!

どっちにしろうまいよ、牛肉は。焼肉のたれ考えた人天才だよね。あー、おいしかった!

まとめ

確かに牛肉をコーラに漬けると柔らかく感じる。が、歴然とした違いは感じられず。

焼肉やるからコーラを買わなきゃ!という所まではいかないかな、という感想。

でも焼肉やるけど、冷蔵庫にコーラがあればそれを利用して肉を下準備しようかな、と思えます。

いかがでしたでしょうか?まだ他にも牛乳やヨーグルトに漬けるという方法もあるみたいですが、今回のコーラの調理法が気になったら是非、試してみてください!

今度は高い肉でチャレンジしてみようかな( *´艸`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)