huaweiの代わりになるスマホはこれだ!これから既存のスマホを買い替えよう!





こんちゃっす!どうもヒナです。

とうとう始まりましたね。huaweiの締め出しが。

米Googleがファーウェイ(HUAWAI)との一部ビジネスを停止したと報じられています。

販売済の端末についてはGoogle Playを提供するが、今後発売される端末については、Androidは利用できるが、Google Play、Gmail、YouTube、Chrome、Google マップなどグーグルのアプリがプリインストールされないことになるとのこと。またAndroidのバージョンアップはできなくなるらしいです。

また、docomo、au、ソフトバンクの3大キャリアやワイモバイルなどをはじめとする格安SIM会社も今後huawei製品、HUAWEI P30 lite Premiumなどの製品の販売を見送る発表がされています。

huaweiショック!!なんてメディアに取り上げられたりしてます。

と、他人事のように切り出しましたが、私、huaweiのスマホ(P10 lite)を使っているのです!!

huawei P20 lite

買い換えようと思ってP20 liteをオークションで落札しましたが、その足でそのまま出品しました…。

結構、huaweiスマホはsimフリーでも機種代金が安かったので気にいってましたが仕方ないですね。

で、思うのはhuaweiのスマホを使っている人は今後、どの機種を使うのがいいのか?

ということです。huaweiのスマホの代わりになるのはどの機種なんでしょうか?

そんなところをちょっと考察してみようと思います。

この記事は今、huaweiのスマホを使っているけど、今後乗り換えや移行、既存のスマホからの買い替えをこれからどうしようか悩んでいる方向けに書いていこうと思います。

huaweiのスマホを使っているのは、格安SIMを使用しているユーザーが大半

huaweiのスマホを使っているのは、どういうユーザーなのでしょうか?

おそらく、SIMフリーの通信接続会社を使用しているのは、格安SIMと呼ばれる通信接続会社を利用しているユーザーがほとんどだと思います。

基本的に3大キャリアと呼ばれるdocomo、au、ソフトバンクを使用しているユーザーはいい高い機種を分割購入している場合がほとんどでしょう。

格安SIMとは、DMMモバイル、楽天モバイル、mineo、NifMo、Y!mobile、UQ-mobileなどが代表的です。

huaweiのスマホを使っているのは、後者の格安SIMを使用しているユーザーが大半なのではないでしょうか。

なぜなら、huaweiのスマホを使っているのは毎月の利用料金を抑えたい為、使っていることが多いです。

huawei以外でどういうメーカーがあるのか?

では、格安SIMを使用しているユーザーは、huawei以外でどういうメーカーがあるのでしょうか?

①UMIDIGI

先日まで、amazonの携帯、スマホ部門のランキングではhuaweiのスマートフォンがトップ10以内の大半を占めていましたが、今回の報道後はUMIDIGIのスマートフォンがhuaweiに代わって1位になっています。

また、口コミやレビューでも評価は上々でhuaweiにとって代わるメーカーの候補になるのではないでしょうか。

また、価格帯もhuaweiスマホより若干安めであるにも関わらず、機能的にもandoroid9を採用していたり、スペック的にも上回る性能です。

軒並みhuaweiのスマートフォンは順位を落としています。

②ASUS

こちらのASUSもランキングの順位が上がってきています。

 

価格帯は若干高め。スペックを考えると仕方ないかもしれません。

③シャープ

日本のメーカーですが、個人的にはSIMフリーを使っているときに2回壊れたので、もう使いたくないという印象です。

が、やはり日本メーカーということで一般的には安心できるメーカーだと思います。

 

④OPPO

あまり聞いたことないメーカーですが、ちょくちょくランキングも上昇してきているようです。

 

これからhuaweiの代わりとなるメーカーは?

前述のように価格帯やスペック的に考えてみると、以下4メーカーがhuaweiの代わりになるメーカーかと思います。

①UMIDIGI

②ASUS

③シャープ

④OPPO

huaweiのスマホの代替機の対象となる価格帯は?1~2万円がターゲット!

この記事を読んでいる方は今、huaweiスマホを使っていて、これからどうしようか悩んでいる方だと思います。

いくらぐらいの機種を使っていますか?

おそらく、購入時、高くても3万円じゃないでしょうか?

novaやP10、P20でも、探せば新品でヤフオクやメルカリ等で2万円以下で購入できるものがごろごろあります。

中古でも美品のものが1万円代、1万円以下なんて価格で買えるものもたくさんあります。

なので、おそらく1~2万円ぐらいで買える機種でhuaweiスマホの代替え機として探しているのではないでしょうか。

既存のhuaweiのスマホの代替機となる機種は?

huaweiスマホの代わりになるメーカーとして、先ほど以下4メーカーを挙げました。メーカーごとにおすすめの機種をピックアップしていこうと思います。

①UMIDIGI

 

 

 

②ASUS

③シャープ

④OPPO

 

 

まとめ

いかがでしたか?今回調べてみて自分でもhuawei以外にもたくさんいいメーカーがある事に改めて気づきました。

さらに価格帯やスペックも申し分ないものばかりです。この機会にぜひ、脱huaweiを検討してみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)