ハローワーク求人の合間に短期バイトってどうなの?35歳からの転職。





はもうドライバーとして働いているので収入は安定しているんですが、ハローワークの求人に申し込んで面接までの期間って正直、じゃないですか。

なので、その時に日雇いバイトをした話なんかをちょっと書いてみようと思います。

一応、有名どころでショットワークスなんかも手軽に短期バイトできたりします。

日払い即金が嬉しい!短期バイト大量掲載

面接なしですぐに働ける!短期バイト情報満載

ショットワークスも1日から働けて面倒な面接、登録会不要&勤務前日から応募可能みたい。

①フルキャストアドバンス、フルキャストに登録してみる。

イトっていうと、面接に行って面接を受けて~って感じなのかな?って思いがちだけど、最近のバイトはそうじゃないみたい。

webで応募して、免許証の写真(スマホで撮って)を送るだけ。確か、応募後に本人確認の電話がかかってくるとそれで仕事探しができるようになる。

最近のバイトって、すげー!っておじさんは思いました…。

一応、応募の際に希望職種の入力欄はあるけど、これはあんまし関係ないかな。

②まずは仕事を探す。

で登録すると、アカウントとパスワードが発行されてキャストポータルっていうWebページにログインできるようになる。

そこで、日時、場所、仕事内容などを選んで応募。

愛知県在住だけど、結構たくさん仕事がある事に驚く。

土日がメインっぽく思えるけど工場の生産系の仕事なんかもちらほらある。

空いてる仕事があると前日にメールでこの仕事空いてますよーっていうメールなんかも来る。

1か月ぐらいやってると、事務所のほうからこいつ仕事ちゃんとやるなーってことで夕方とかにこの仕事やってくれませんかー?っていう電話がかかってくるようになる。

けど、そういうのってきつくてやる人いないから空いてるんだよね、きっと。

ってことでパスしたほうがいいかもしんない。

③仕事に応募する。

これだ!っていう仕事があったら、webで応募。

確か大学時代に派遣のバイトしたことあるけど、その時は電話で確認とかだったからかなり面倒だった思い出が。

時代の流れですなー。

ちなみに、応募したからと言って絶対入れるわけじゃない。

抽選みたいな感じで落ちる事もある。

初めのうちは応募人数が多いところを中心に応募していったほうがよさげ。

Webページで募集人数なんかも公表されてるので。

④仕事に行ってみる。

分の場合、近所で清掃の仕事がたまたまあったので、10人くらいの応募だったから、運よく当選??

若い子ばっかりなのかなー?って思ってたけど、どっちかっていうとおっさんのほうが多かった。

仕事内容もそこの社員?のおっさんおばちゃんと一緒にぶらぶら歩きながら掃除するだけ。

結構、

あと、リサイクル工場の仕分け作業も行ってみたけど、こっちはかなり死んだ…。

初めのほう楽だったから、調子に乗って全部日程入れたら、こいつちゃんと仕事するなーwって誤解されたのか、大変な仕事させられる羽目に…。

うーん、、、

⑤帰ってから

の仕事もそうだけど、基本的にwebで完結。申請して終わり。

すごい便利。

し忘れると給料もらえないのかはわからんけど、ちゃんと申請しといたほうがいいよね。

⑥給料をもらう。

れが結構ややこしいんだけど、仕事によっては現地で手渡しみたいなとこもあるけど、そうじゃないところはwebで申請しないといけない。1000円単位で給料前借りみたいなイメージなんかな?興味がある人はリンクを張っておくので、そっちで詳しく見てもらったほうがいいかも。

感想。

近の日雇いバイトって仕事するまでがらくだなーって。

面接も行かずに仕事が始められる。

給料もすぐにもらえる。

でもなー、日雇いバイトって行くと分かるけどその仕事ずっとやってる人もいるけど個人的には急場しのぎでずっとは続けられる仕事じゃないなと。

サラリーマンやってて土日休みだからお小遣い稼ぎにちょっとって人には結構おすすめかもしれない。

ショットワークスなんかも有名だから、こっちのほうも割と仕事がたくさんあるイメージ。

登録自体はほんと10分ぐらいで終わるから、複数登録しといてすきな仕事に応募するってのがいいかもしれない。

あとは、バイト掛け持ち用とか。単発もあるしね。

面接なしですぐに働ける!短期バイト情報満載

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)